

コスゲムラブのご紹介

love_tsuta.gif

「コスゲムラブ」は山梨県小菅(こすげ)村で活動する、産声をあげたばかりの任意団体です。
合言葉は"コスゲのイイトコ伝えたい"
こすげ村+LOVEの合成語であり
こすげ村に移り住んだワカモノ、小菅村に戻ってきたワカモノ
こすげ村が好きなワカモノが有志で集い
コスゲのイイトコロを少しでも伝えていきたいと、取り組みはじめました。

時には小菅村部、ともなり、コスゲのフィールドを使って
いろいろな人と、いろいろなことをやっていこうと思います。

 ♥♡♥

そんな小菅村を愛するメンバーが集うコスゲムラブのブログでは、
各々の視点に立って”こすげむら+ラブ”をテーマに、交代で更新していきます。
小菅で感じたラブなこと、ラブな風景、ラブなヒト、ラブな瞬間・・・・・・・・
メンバーそれぞれ見つけたラブを交代で綴っていこうと思います。

どうぞ興味を持っていただければ幸いです。


FBロゴ
♥フェイスブック

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
♥にほんブログ村

源流まつりイブイブ

明後日、5/4は「多摩源流まつり」。

村中あちこちでお祭りの準備が進み、
いよいよだなぁ~とソワソワしています(*^ー^*)


今年もコスゲムラブブースでは、
コスゲの美味しいもの、お土産を用意してます♡

_DSC2329r.jpg
(昨年の様子。)

_DSC2327r.jpg
(たくさんの方にお越し頂きました!)




今年も、自分たちで収穫して作った「梅ジュース」をはじめ、
色々と用意してお待ちしていまーす♡


▼多摩源流まつり の詳細ページ
http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/tourism/event/2013/12/post-6.php

渋柿を使った、たくあん作り☆

干し柿を作る時に出る、柿の皮。
今までは捨てていましたが、
今年は捨てずに、たくあん作りに活用することに☆

昔ながらのたくあんの作り方は、
柿の皮で甘み・色づけをしていたそうで、
小菅のおかぁに教わって、一緒に作りました。

❤ ❤ ❤

ここからは、写真と共に
たくあん作りのモヨウをお届けします~。
(写真オオメで!!)



事前に塩もみ→重しをした大根を
樽から出します。
IMG_7458.jpg
この漬物石は、お父さんが樽の大きさに削ったそう。
漬物石まで手作りしちゃうとはビックリ!!



大根→落としブタ→重石の順に。
IMG_7459.jpg



1週間で、こんなに水が上がってきます。
IMG_7461.jpg



大根はこんなにしんなり。
IMG_7462.jpg


続きを読む

シブガキ隊の季節。

今年もそんな季節がやってきましたよ。
寒くなると、い~色に色づく「シブガキ」。

甲州百目で有名な、県内の甲府では豊作だというシブガキ。
でも小菅では、春に降った雪のせいでか不作のようです。

それでも採ることのできない柿はあり、
シブガキ隊の出番です!!


柿は、モチロン生もの!
という事で、うかうかしていると熟してしまいます。
熟すと干し柿には向かないので、
夜なべをして干し柿作り。


そんな寒い冬の手仕事のモヨウをお届けします☆


DSC_0652.jpg
▲枝を整えた柿をむきむき。
 ヘタ周りは包丁で。
 それ以外はピーラーで。


DSC_0654.jpg
▲きれいに剥けたよ。


DSC_0656.jpg
▲カビ防止に湯通しして。


DSC_0658.jpg
▲紐に吊るせば完成!
 美味しくできますよーに。

今年こそは、獣からの襲撃に負けず、
干し柿を完成させるぞー!!

さにーちゃん

多摩源流まつり 大盛況でした!!

すっかりGWも終わってしまいましたが、
5/4の多摩源流祭りに、
コスゲムラブース出展しておりました。

足を運んでいただいた皆様、
本当にありがとうございました!!
昨年から引き続き来て頂いた方もいて、
ありがたく、嬉しい限り。
来年も続けて行きたいなぁ。


さてさて、ブースはこんな様子でした。
売り子のあつやきちゃん。
943800_257171064429290_143817918_n.jpg


「こすげあじ」として、
小菅で取れたモノを、手作りで。
用意しましたよ。

左から、
しそシロップに、梅シロップ。
 …お水で割ってジュースにしたり、
  かき氷やアイスにかけたりして使えます☆
梅ジャム
しそ味噌
 …ご飯ややっこに乗せてどうぞ。
しゃくしな
 …しゃくしな漬けを油炒めした、ピり辛お漬物。
942793_257171114429285_625874066_n.jpg


もちろん、
こすティー&手ぬぐいも。

こちらは、引き続き物産館にて販売中ですよ。
247456_257171254429271_1052710650_n.jpg



そして、今回の新アイテム!!

 「封筒便せん」
601834_257171161095947_619629082_n.jpg

ふうとう?
びんせん?
どっち??!

って感じのネーミングなのですが、
便せんを折りたたむと、何と封筒に。
そのまま手紙を送れちゃうんです。

サイズの違う4枚入り。
透明シール付きです。

この封筒便せんのデザインは、
「わさび(葉っぱ)」「やまめ」
「こんにゃく(イモとこんにゃく玉)」「長作観音堂」
と、小菅の特産、見どころをモチーフに。

シールも、小菅で見られる、
花や野菜、道具、おやつ、人などなど、
何が入っているかはお楽しみです☆

こちらも近々、物産館で売りたいなぁと思っていますので、
その際には是非ご覧くださいね。


さにーちゃん
活動内容/メンバー紹介
オンラインショッピング
山梨県小菅村のご紹介
コスゲムラブが活動する山梨県
小菅村をぜひ知ってくださーい!
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
